公益財団法人JKA福祉車両の整備完了及び補助事業御礼

整理番号  2023P-352

補助事業名  2023年度 福祉車両の整備 補助事業

補助事業者名  公益財団法人JKA

1 補助事業の概要

(1)事業の目的

利用者が、個人の尊厳を保持しつつ心身ともに健やかに育成され、またはその有する能力に応じ自立した日常生活を地域生活において営むことができるよう支援することを目的として、第一種社会福祉事業(障害者支援施設の経営)、第二種社会福祉事業(障害福祉サービス事業の経営 相談支援事業の経営)等を行っている。このため通所送迎の車両、企業実習・採用面接の引率のための車両の整備を目的とする。

(2)実施内容

 移送車4(https://www.meiroh.com/category/kohou/

2 予想される事業実施効果

  公共交通機関の利用が困難なことや利用者の高齢化等により、送迎を希望される方が増加傾向にあり乗車定員の多い車両が不足していた。そのため送迎車不足が深刻化していたが、本補助事業により乗車定員の多い車両が整備でき、1日の送迎回数が6回から4回へと軽減された。送迎体制の効率化に留まらず、送迎担当職員2名の配置が軽減できたため、その分施設における支援体制も強化された。それにより、今後の利用者の生活意欲の向上、作業製品の生産性(受注や納品等)の向上、工賃向上が予測される。

3 補助事業に係る成果物

   広報紙「Meiroh」(https://www.meiroh.com/category/kohou/)

アンケート実施報告

車両整備に伴い、お客様(利用者)にアンケートを実施した。その中から主な感想は下記のとおりである。

「新しい大きな車で乗り心地が良い。」

「今まで狭かったけど、ゆとりがあっていい。作業も頑張れる。」

「たくさんの人が乗れるようになって、車内の会話が楽しい。」

「マークがかっこいい。車に乗るのが楽しい。」