1. HOME
  2. 「第21回めいろう夏まつり」中止のお知らせ

令和2年4月吉日

各 位

社会福祉法人光明会  理事長 小 澤 定 明

「第21回めいろう夏まつり」中止のお知らせ

 時下 ますます、ご清祥のこととお慶び申しあげます。
 新型コロナウイルス感染が世界的に拡大を続けています。我が国においても令和2年3月14日「新型コロナウイルス感染症に関する特別措置法改正法」が成立し、緊急事態に至ったとき必要な措置が取られる体制が整備されました。

 厚生労働省等が示す感染予防対策では、クラスター(集団)の発生を防止することが重要だとされ、行事やイベント、集会などで3つの「密」が重ならないように配慮することが指示されています。
①換気の悪い密閉空間
②多数の集まる密集場所
③間近で会話や発声をする密接場面
 めいろう夏まつりの開催についても、この3つの「密」が重ならないようにすることを前提とし検討を重ねてまいりました。

 しかし、世界的に拡大する新型コロナウイルス感染症の終息の見通しが立たない中、過去の夏まつり開催状況を考慮すると、②密集場所、③密接場面を避けることが困難であり、参加される皆様の安全・安心の確保ができないと判断し、やむを得ず8月1日(土)「第21回めいろう夏まつり」の中止を決定いたしました。
 毎年ご参加いただき、今年も楽しみにしていただいていた皆様には、大変申し訳ありません。何卒、窮状ご理解のうえご了承いただきますようお願いいたします。
 結びに、新型コロナウイルスの一日も早い終息と、皆様方のご健康をお祈り申し上げます。

本件問合せ先

社会福祉充実推進本部  本部長 小澤 孝延
TEL:043-442-0101
E-mail:t.ozawa@meiroh.com